トップ > スポーツ医・科学 > スポーツ医・科学サポート
スポーツ医・科学
 
スポーツ医・科学サポート

 今日において、スポーツ科学を活用した選手強化は国内外を問わず行われています。特にハイパフォーマンススポーツの領域においては、スポーツ科学を活用したアスリートのサポートシステムを構築している機関が各国にあり、その効果がオリンピックにおけるメダル獲得数などに如実に表れています。
 本会では、スポーツ科学を活用した選手強化が競技力の向上やスポーツ活動の充実に繋がると考え、スポーツ科学を活用したトップアスリートのサポートや、スポーツ科学の活用を促進するための様々なプログラムや講習会の企画・実施をしています。

彩の国アスリート育成プロジェクトへのサポートについて

 本会では、小学生、中学生、高校生年代以上の各年代における有望なアスリートに対し、スポーツ科学の知見を活かしたサポートを実施しています。高校生年代以上のアスリートを対象とした プラチナアスリート事業では、主に競技パフォーマンスの向上を目的として専門家による個別のサポートを提供しています。小学生を対象とした プラチナキッズ事業及び中学生を対象とした プラチナジュニア事業では、将来的にスポーツ科学を主体的に活用できるアスリートの育成を目的として、スポーツ科学の基礎を学び、活用していくためのプログラムを提供しています。