トップ > 表彰/顕彰
表彰/顕彰

 

埼玉県スポーツ賞

 

 本県スポーツの振興・発展に貢献し、その功績が顕著な者及びスポーツ界で優秀な成績を収めた者に対し表彰を行うものです。

栄 光 賞

 栄光旗は、国際・国内競技会において、特に傑出した競技成績、成果を収めたチーム・団体に、栄光楯は、栄光旗に準じた成果を収めた選手・またはチームに贈られます。

 

功 労 賞

 長年、スポーツの振興に功績があり、且つ、団体の発展に貢献された方々に贈られます。

 

優秀選手賞

 国民スポーツ埼玉(国民体育大会)を除く全国大会で優勝、また全国中学校体育大会・全国高等学校総合体育大会・日本選手権等で3位までの選手・団体、国際大会で入賞された選手に贈られます。

 

会長特別賞

 日本を代表し、世界大会等で特に顕著な活躍をした埼玉県選手並びに埼玉県ゆかりの選手、監督、コーチで、選考委員会で認められた方々に贈られます。

 

奨励賞 ※令和元年度に新設

 埼玉県内の小学校に在籍する児童で、公益財団法人日本スポーツ協会加盟の中央競技団体が主催する全国的競技大会に出場し優勝した者並びに、国際連盟が主催する国際大会で8位までに入賞した選手に贈られます。

 

感謝状

 本会のスポーツ振興事業に顕著な支援及び協力いただいた個人・団体に贈られます。

 
知事特別賞・日本記録特別賞 ※平成12年度に廃止

 

賛助会表彰|感謝状

 

 賛助会に長期継続加入した会員に贈呈するものです。

 
 
体育優良児童生徒表彰

 

 児童・生徒でよく体育・スポーツを理解・愛好し、平素、熱心にこれらを実践している者のうち、特に健康状態・運動能力・スポーツマンシップに秀いで学業成績良好にして体育的見地より全校の模範となる者を表彰するものです。※過去5年分を掲載